· 

【要注意!】水道凍結にご注意ください!!

 

いつもお世話になっております。株式会社住設です。

 

新年早々、水道凍結の電話がすごいです!

 

凍結の話題は、去年2月頃の寒波の時にもブログに書きましたが、今回ばかりは予想外でした。

「今シーズンの雪の少なさ(冬っぽくない)+極端に冷え込んだ日が無い」ことで油断していたのかもしれません。

 

私も「今年は穏やかだなぁ~」なんて思っていましたが、ここ数日は最高気温もずっとマイナスどまりだったんですね。

 

↓札幌の過去の気温

https://weather.goo.ne.jp/past/412/

 

それで雪も少ないとくれば配管がしばれやすい条件ですので、

「半日出かけて帰ってきたら凍ってた」とか「寝て起きたら凍ってた」という事例が多発したようです。

(急遽入院することになって帰ってきたらパンクしてた…というパターンも毎年あります!)

 

配管が壁の中やキッチンの裏で凍結→膨張して破裂すると悲惨なことになります。

↑の写真はシステムキッチンの裏で配管が破裂した様子です。

このように隠蔽された部分で凍結、気付かずに室温が上がって解氷されると…

 

梨汁水ブシャー!!

 

皆さまくれぐれも凍結にはご注意ください。

 

もし凍結させてしまったら、慌てず弊社(011-200-0532)までご連絡ください。

可能な限り急ぎで対応させていただきます。

 

また、弊社の営業時間外などは、札幌市管工事業協同組合の修繕センターまでご連絡ください。

こちらは24時間365日対応しております。

 

札幌市のHP↓には、水道凍結に関する情報が詳しく載っています。

http://www.city.sapporo.jp/suido/riyosya/faq/toketu_01.html

 

★去年の凍結記事★もご参照ください。

 

 

 

~ちいさな仕事もまごころで~ 株式会社住設