· 

【水道凍結】水道凍結にご注意ください!

▮カンパが街にやってくる

 

いつもお世話になっております。株式会社住設です。

 

今週末はサンタさんクリスマス寒波を手みやげに訪日する予報となっております。そんなプレゼントいらないよ…

 

札幌も最高気温が0℃を下回る真冬日が続く予報で、水道凍結の危険性が非常に高まっています。

 

年末にこの状況は、1年前のコレを思い出しますね…。あの時は大変だった…。

 

 

万が一、水道が凍結した場合はすみやかに下記までご連絡ください。

  • 平日(日中):弊社(011-200-0532)までお電話ください。
  • 土日祝・夜間:札管協修繕センター(0120-224-889)までお電話ください。

※メールでのご依頼は対応が遅れますので、必ずお電話でご依頼ください。

 

※配管の種類(架橋ポリ管等)によっては解氷作業ができない場合があります。

 

 

もしご自身で処置される場合は、下記をご覧ください。

 

※熱湯による二次被害(水損・ヤケド等)にご注意ください。

 

 

また、旅行や入院などで長期間家を離れる方のために、弊社では水落としの代行作業も行っております。

 

有料ではありますが、ご自身での水落としが不安な方は、弊社へご依頼ください。

 

 

 

 

▮悪質な業者にご注意を

 

もし緊急事態で弊社に連絡がつかなかったとしても、まずは一旦落ち着いてください。

 

 

緊急性につけこんで法外な作業費を請求する業者がいます!

 

 

今年ニュースにもなっていましたが、札幌の悪質業者が行政指導を受けています。

 

悪質商法 - 環境生活部くらし安全局消費者安全課 (hokkaido.lg.jp)

 

↑のリスト内の『T'sグループ』という会社です。他にも何軒か載っていますね。

 

クーリングオフを妨害?被害者の告白「HBCもんすけ調査隊」2021年4月8日放送 - YouTube

 

 

また、パンダのマグネットでおなじみの『水道屋本舗(株式会社アクアライン)』も業務停止命令を受けています。

 

訪問販売業者【株式会社アクアライン】に対する行政処分について | 消費者庁 (caa.go.jp)

 

 

検索で上位に出てくる水道業者は基本的に危険です!!

 

 

焦って上から順番に問い合わせるのは絶対にやめましょう。

 

マグネット配ってる系の業者も基本的にはお勧めいたしません。

 

 

水道業者なんてはっきり言ってまともな会社のほうが少ないんでは…?というのが実情です。

 

 

札幌市管工事業協同組合(札管協修繕センター)のような地場のネットワークや、信頼できる地元の会社に依頼してください。

 

 

年末年始や夜間にトラブルが発生した場合は、慌てずに「札管協修繕センター」へお電話を!

 

 

※札管協修繕センターとは、札幌市水道局の指定業者で構成された組合員の中から、出動可能な業者を斡旋してくれる窓口です。

 

※弊社では日祝や夜間の作業は対応しておりません。あしからずご了承ください。 

 

 

 

~ちいさな仕事もまごころで~ 株式会社住設