· 

【施工事例】トイレリフォーム(手洗カウンター付・バリアフリー)

 

いつもお世話になっております。株式会社住設です。

 

トイレのバリアフリーリフォーム工事をおこないました。 

 

入院中のお母様が戻ってこられたときに、快適に過ごせる家にしておきたい。

万が一の車いすにも対応できるように、との娘さんご夫婦のご要望。

 

バリアフリーリフォームは住設の得意分野です。おまかせください!

 

まず before ↓

 

一見、普通のトイレに見えても、身体の不自由な方や車いす利用者にとっては様々な障壁(バリア)があります。

バリアフリーリフォームでその障壁を取り除いていきましょう!

 

まず壊します。

リフォーム、それは破壊と創造!

 

今回は水抜栓をずらす必要があったので、床も解体します。

ついでに排水管の位置もずらしておけば、リフォーム用便器を選ばなくていいので少しだけお得。

 

※便器はそれぞれ排水芯(背面の壁から排水管の芯までの距離)が決まっており、リフォームの際は、

  1. 既設便器と同じ排水芯の便器を選ぶ(滅多にない)。
  2. 排水芯が可変するリフォーム対応便器を選ぶ(値段が少し高い)。
  3. 床を壊して排水管の位置を新しい便器に合わせる(床も直す場合などはコレ)。

の3択から決めることになります(今回は3)。

 

今回は、「居間⇔玄関⇔トイレを一直線、かつ段差なしで行き来できる」ように玄関と居間も直しました。

これで車いすでも行き来ができるようになります。

そして…

 

 

完成!やわらかい雰囲気がとっても良いですね(*^▽^*)

 

トイレは家族みんなが毎日使う場所。

健康な人もそうじゃない人も、誰もが快適に使えなければいけません。

 

 

家族やライフスタイルの変化に対応し、日常生活の不便・不満を解消する。

型にはまらず、住まう人の気持ちに寄り添ったリフォームをご提案できるか。

 

こういった現場で特に強く思うことです。

そしてそれはリフォーム業者の命題であり、一番のやりがいでもあります。

 

「たのんでよかった」

 

そう言っていただけるように、次の現場も頑張ります!

 

 

現場:札幌市 南区石山

工期:約10日(玄関・居間等除く)

 

主な使用商品

  • TOTO ウォシュレット一体形便器 GG(手洗器付)
  • TOTO ウォール収納キャビネット(埋込)
  • LIXIL ラシッサS 片引戸

 

 ★掲載商品に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください!

 

 

~ちいさな仕事もまごころで~ 株式会社住設