· 

【施工事例】浴室リフォーム(在来→ユニットバス)

 

いつもお世話になっております。株式会社住設です。

 

在来工法の浴室をユニットバスにリフォームする工事をおこないました。

 

※在来工法の浴室

 …コンクリにタイルなどで仕上げる、ユニットバス普及以前の主流工法。当時は断熱の概念もあまりなく、とにかく寒くて冷たい。

  いっぽうデザインの自由度が高いので、現在ではこだわり派の方々に人気がある(今は断熱もばっちり)。

 

こちらのお宅は脱衣所に土間があり、当時はそこに風呂釜(今はボイラー)が置かれていた昔ながらのスタイルです。

この部分も冷えの原因なので、まるごと取っ払ってがっちり断熱材を入れていきます。

 

 

 

脱衣所も併せてリフォームして、工事完了!

 

 

「お風呂が生まれ変わった~(*^▽^*)」

 

もう寒いお風呂とはオサラバです!

ボイラーも追い焚き付に取り替えたので、北海道において鬼に金棒の快適さ。

また、浴室全体を断熱材で包んでいるので、凍結の心配もぐっと減りました。

 

 

現場:札幌市 南区藤野

 

主な使用商品

  • TOTO ユニットバス サザナHS 1216(0.75坪タイプ)
  • ノーリツ 石油給湯機 OTQ-G3702WFF(壁掛・追い焚き付)

 

 ★掲載商品に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください!

 

 

~ちいさな仕事もまごころで~ 株式会社住設