· 

【施工事例】どんど焼き小屋設置(宗教法人 札幌藤野神社様)

札幌藤野神社のマルセン坂

いつもお世話になっております。株式会社住設です。

 

今回は、札幌藤野神社様の境内に「どんど焼き小屋」を設置させていただきました。

 

「どんど焼き」は、毎年1月15日頃(こちらでは1月20日)に、門松やしめ飾りなどを持ち寄って焼く行事ですね。

無病息災を祈ったり、歳神様を炎とともに見送る意味があるそうです。

 

その持ち寄ったお飾りなどを投げ入れる「回収ボックス」(情緒の欠片もない表現ですみません)として機能します。

 

 

さて、小屋と言っても鉄骨製の立派なもので、分割された部材がトラックで運ばれてきて、現地で組み立てます。

この部材が重いわ数が多いわ、設置場所は丘の上、しかも車両も進入できないうえに特注の大型タイプという(肉体的に)厳しい条件…しかし!

 

地元の皆さんが駆けつけてくれました

 

朝早くから地元の有志の方々が大勢駆けつけてくださいました!

 

地元想いの方々のご協力、なんとありがたいことか…。

みんなで部材を荷上げしていきます。

 

 

↑簡単に運んでいるように見えて、100kg近くあります。

 

 

皆さんのおかげで、なんとか荷上げが終わりましたー!ヤッター!

 

この時点で職人さんは「よし、今日はもう帰ろうゼ!」となっていましたが、残念ながらここから組立です。

まだ始まってもいなかった…。

 

あとは職人さんが手際よく組み上げていきます。

 

完成した、どんど焼き小屋

そして、完成!

 

オプションで引違い窓×2 を付けています。

 

地元に貢献できるお仕事というのは、やはり嬉しいものですね。

来年のどんど焼きで活用していただけるのが楽しみです。

 

札幌藤野神社ご関係者の皆様、お手伝いいただいた地元有志の皆様、職人さん、ありがとうございました。

 

 

現場:札幌市 南区藤野

 

主な使用商品

  • 北海道ガソン(スズランガレージ) ロゼッタ特注

 

~ちいさな仕事もまごころで~ 株式会社住設